2013年10月21日

20131020

image.jpeg
一日中雨。
伊豆大島は大変みたいだ。
小さい子供を連れて避難所へ向かう姿を見ると、胸が痛くなる。

一日早いのだが、日曜日なので姫の誕生会。
もう二年経つのか。
信じられない。
最近は色々言葉も覚えて楽しい盛りだ。
posted by evyten at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20131019


ミッドナイトでのライブ。
初のピアノガタリ付き。

しかしながらピアノの重いこと重いこと。
17キロが肩に食い込んで、エジプトのピラミッドを作った奴隷の気持ちが良く分かった。
ま、おれも音楽の奴隷なわけで‥。
特に五反田駅から店までの坂道は地獄。

ピアノガタリ、自分の本番の強さに驚いた。
ま、ギターとの半々なステージだったけど。
評判もなかなかだったので、今後も精進する所存。

でも、ピアノガタリはよりソウルフルになるなぁ。
いい感じだ。

ナル兄ANDカンさん、おれのバンド計画も少しだが進んだ。
ま、カンさん不在だったけど。
かなりイメージが膨らんできた。
結局、最初にイメージが沸くか否かが大事だとおれは思う。

そう遠くない未来にお会い出来る日を楽しみにしてて下さい。

帰り道はナルさんにキャリアを貸してもらい、行きよりは楽だったけど、途中寝てしまう。
ピアノは体力勝負だな。

そうそう。
iPhone、ついに前面のガラスがヒビだらけになってしまった。

ファックだ。
posted by evyten at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

20131017


今の職場に入って丸二年が過ぎた。
so what?
ご苦労さん、おれ。

帰宅、ピアノ。

最近いつもこの流れだ。
ミンティアのカルピス味が美味いので、ポケットに忍ばせておくと、時々娘様がすり寄ってくる。
今度、少しミント感のあるものを忍ばせておこうかと検討中。

今週土曜は目黒ミッドナイト。

お時間あれば是非。
ピアノも弾いてみようか。
posted by evyten at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

20131016


現場が遠いため台風の最中、電車で出勤。
いつもは自転車なのだが、久しぶりの電車通勤は台風のせいで大混雑AND遅延。
早めに出たのにいつも通りに到着。

仕事は滞りなく終了。
帰宅。
ピアノ練習。
敬愛するリクオ兄さんの曲何かを弾いてみる。

あくまで物理的なことだが、ギターは同時に6個の音しか出ないが、ピアノは10個の音を出せる。
しかし、これは右手と左手が独立して音を出さなくてはいけないわけで、そこにハーモニーとリズムが絡んでくる。

理想的なピアノへの道のりは長いが、理解が進むほど、この道程は楽しい。
posted by evyten at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

20131015

朝から千葉方面へ。
電気工事の手伝い。台風前だからか微妙に暑い。
昼過ぎから雨。
ずぶ濡れでチャリ帰宅。

寒い。

自分の曲のコードをピアノで拾う。
ピョンピョンとポジション移動が激しくならないように音を拾う。
これは楽しい。
ハマッてしまっていい時間。

眠る。
雨風ともに強くなってくる。
猫共のテンションも上がってくる。
スカイツリーが出来てから、我が家では風の音がアグレッシブになった。
何ともいえない不穏な重低音。
ニーナシモンの弾き語りアルバムで中和させる。
posted by evyten at 12:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

20131013

3連休。心置きなく休む。
ギターの弦を買いに錦糸町の楽器屋へ。
おれは手がジュル手なのだが、通常の弦だと、張り替えて試し弾きをしているだけでさび始めてしまう位に汗の量がハンパない。
そんなわけで、弦の表面がコーティングされている、少々お高い弦を使用している。
いつも買っているエリクサーではなくマーチンのコーティング弦の値段が下がっていたので購入。
若干弦のざらざら感が新鮮だ。あとはどれくらい長持ちするか。

ピアノの練習もがっつりと。
時間を忘れ弾き倒すのは、ギターを弾き始めた頃のよう。
色々と技術もあがって来ている実感。



こんな感じで弾き語りたいもんだ。

ライブはいよいよ今週末。
目黒ミッドナイトアワーにて
日時:10月19日(土)
時間:20:30ころから
チャージ:1000円

是非お越し下さいませ。
midnitehour.blog112.fc2.com/
posted by evyten at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

20131008


仕事、滞りなし。
午前中は修繕、塗装作業。
午後は電気工事の打合せ。
自分は何屋さんなんだろう。

帰宅。
臨時独り暮し故、のんびり自分の時間。
刺身ANDモツ煮の居酒屋風夕飯。

YouTubeでアラントゥーサンやジョンクレアリー、Dr.Johnのニューオリンズの方々、シンガーソングライターのランディニューマン、Frank mccob、ジョンレジェンドなどのR&Bの方々など、ピアノマンの映像を見る。

当たり前の事だがギター同様、ピアノにも色々なスタイルがある。
ピアノはギター以上にリズムから解放されていて、唄のタイム感に寄り添ってくれる気がする。

40歳を迎えるまでには、ピアノの弾き語りだけで舞台に上がれるようになろうと、専ら練習中。
posted by evyten at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

20131007

蚊との格闘が長引いて睡眠不足。
胃は相変わらず不快。

久しぶりの現場仕事。
空き時間に試験の採点。
八割近く取れたので、筆記はまず合格だろう。

新しいジャンルの勉強は大変だが楽しい。
試験勉強なんて学生振りだし、理系に至っては20年振りに触った。
それで気がついたのは、自分は自分が思っているより頭はよろしくないという事。
ま、そんなもんでしょう。

労働は滞りなかった。
勤務先は微妙に不穏な空気。
ま、なるようにしかならない。

これも今回試験勉強していて思った事だが、他人の言う「大丈夫」「好転する」「上手くいく」は信じない方が身のためだ。

帰宅。
ささやかにご馳走を用意してくれていたが、やはり胃が重くてあまり食べられず。

嫁AND娘は故あって実家へ。
久しぶりに一人寝。
蒲団を広々使い、これでもかと云うくらいにスペースを占有。

ニーナシモンをかけながら寝ていたら、迷い蚊、一匹。

格闘。
posted by evyten at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

20131007

さてさて、試験も一段落したところで、またもやライブです。

目黒ミッドナイトアワーにて
日時:10月19日(土)
時間:20:30ころから
チャージ:1000円

今回は少しジャジーなテイストも入れてみたいなぁと思っておりまして。
ニューオリンズ感も出たらいいかなと。

是非お越し下さいませ。
midnitehour.blog112.fc2.com/
posted by evyten at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20131006

10月6日
朝から体調不良。
やはり胃が重い。
いや、これは張っているというのだろうか?
痛みもあるが、これはシクシク痛いのか、ギリギリ痛いのか?

痛みの言語化は難しい。

無理矢理云うと
「ドヨドヨしている。」
医者に伝えても不思議な顔をされるばかり。

嫁も風邪をひいたらしい。
元気なのは姫ばかり。

とりあえず早めに寝たのだが、何故かこの時期にまだ蚊が部屋の中に。

ハントすること数時間。
結局寝たのは明るくなってから。
posted by evyten at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする