2015年06月08日

20150607

20150607

何故かはわからない。
最近、頻繁に道を尋ねられるようになった。
もともと、さわる者みな傷つけるようなジャックナイフ顏故か、なかなか誰かに街で初対面で話しかけられる事は少なかった。
ビラ配りやティッシュ配りにすら避けらる程だった。

しかし何故だ?
道を尋ねられる。
しかも、なぜか信号が変わりそうなタイミングとか、乗る電車が来たタイミングとかに限られている。
そんなタイミングだから結局こちらも丁寧に対応はしていられない。
一応受け応えはするが、本来なら地図のひとつやふたつ書いて、それでも分かり辛いならばわかりやすいとこまで案内してやることもやぶさかではない。
しかし、そういう時は決まって時間がなく少し急いでいる時なのである。
結局、雑な説明しか出来ず
「何か悪いことをしたなぁ」
と軽く自己嫌悪に陥る。
すいません、すいません。
せっかく私のようなジャックナイフ顏の人間を頼って話しかけてくれたのにジャックナイフな対応しか出来ず、そうです私は心までジャックナイフに染まっておるのです。
血塗られておるのです。
ああ、どうか道に迷うあなたが正しき道を見つけていただけるよう、私はこの夜空の星屑たちに願います。
「幸あれ」と。




iPhoneから送信
posted by evyten at 07:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

20150606

20150606

西荻窪アートリオンにてライブ。
この日は夕方、夜、深夜の3部に分かれており、海老沢の出番は夜。
オープン30分前に来てくれと言われたのだが、生来のせっかち故18時半頃に着く。
久方ぶりの河野圭祐、はせがわかおり嬢と再会。
二人とも貫禄を感じる。
出番は夜の部、しかもトリを任されてしまったため、あまり呑めないなぁと思っていたが、晩飯も食っていなかったのではせがわかおり嬢を誘い近場の居酒屋でプチデート。

キュートだ。

ライブは滞りなく進む。
小玉哲也、前半は固さを感じたが半ばから本来のいい空気がでてきてよい感じ。
もう、歌わないで呑んでたくなる。

海老沢の出番。
少々押して始まったのもあり、終電で帰る人もいた。
少々少なめなお客さんだったが、負けじと盛り上がってくれた。
みないいお客さんだ。

夜の部終わり深夜の部。
小玉哲也とのユニット、エビ玉で数曲やる。
それだけでもつまらないので、途中、河野ANDはせがわかおり嬢に入ってもらい一緒にサザンのシャララを歌う。
なかなか良い仕上がりだ。
盛り上がってくれて良かった。

早朝、帰宅。
ただただ眠い。


iPhoneから送信
posted by evyten at 16:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

20150603

20150603

早朝。始発の飛行機に乗り熊本へ。
熊本付近はかなりの雨らしい。

ソラシドエアはJALやらANAやらに比べてCAさんが若い。

熊本はあいにくの雨。
いや、かなりの雨。ワイパー意味なし。これぞ熊本の梅雨。
東南アジアのスコール的だ。

葬儀場へ。
94歳。大往生である。
酔っ払うと必ず歌っていた星影のワルツから式は始まる。
恋の別れ歌だが、なんともこの場にぴったりだ。
親戚一同、あまり悲壮感はない。
どちらかといえばなごやかだ。
悲しいというか寂しさとか切なさのような、そんな感じなのだろう。

戦争の中で青春を過ごし、40代から書道の先生になったぢいちゃん。
仕事が終わり飯を食ったら、部屋に引きこもり字を書き続けていたという。
「頑張る」というのはまさにこういう事なんだろう。

ぢいちゃんが教えておれにくれた言葉がひとつある。

泰然自若

これを胸に、しっかり生きて行こうと思う。


iPhoneから送信
posted by evyten at 12:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

20150602

20150602

朝から仕事。
現場は杉並区の以前住んでいたトコの近く。

あまり変わり映えはしない。

帰宅後喪服等の準備。
10年以上前に買った喪服故、パッツンパッツン。
本気を出せばハルク状態。
そろそろ新調せねばならん。


iPhoneから送信
posted by evyten at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150601

20150601

有給休暇。
1日休息に充てる。
昼、うどんを打つ。
みのりにもよい遊びだ。
しかも美味い。

夜、熊本の母方の爺様が亡くなる。




iPhoneから送信
posted by evyten at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

